忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
インター店メンバー
性別:
女性
自己紹介:
インター店は、建築会社には珍しく女性の多い店舗です。モデルハウスの周りは常に季節の花が溢れ、事務所の中にはいつも笑顔が一杯です(^^)
ありがとうと笑顔溢れる日々を綴っています♪
お店にも、気軽な気持ちで・・・
癒されに来て下さい(≧▽≦)
最新コメント
[10/26 いち]
[03/24 杉原]
[03/22 くろすけ]
[03/11 かおる]
[03/10 いち]
カウンター
バーコード
最古記事
(03/03)
(03/05)
(03/07)
(03/09)
(03/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

愛媛県で新築住宅ならサンエルホームへ♪松山市、松前町、伊予市、東温市、砥部町、南予、東予・・・愛媛県内で1,300棟の家づくりを実現しています。お客様のリアルな家づくりの様子や、イベント情報、スタッフの日常など、毎日更新しています!施工事例写真などもご紹介しています♪
No.324 No.323 No.322 No.321 No.320 No.319 No.318 No.317 No.316 No.315 No.314
2024-05-18(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-04-10(Fri)
心磨き
今日は、本の話しです

先日、風邪でダウンしている時に
読みたかった本を2冊読みました

 
 
右側の本の著者は、野口嘉則さん
ミリオンセラーの『鏡の法則』
『三つの真実』を書いた方です。

1回読んだくらいで
『心眼力』が高まったりはしませんが
・・あぁ、そうか・・・
と思う事がたくさんありました

例えば・・・

 「優しさ」の“優”という字を見ると、
 “人”の横に“憂い”とありますね。
 憂いている人の横に、
 人が寄り添っているようです。
 まさに、「辛いんだね」「悲しいんだね」と
 寄り添い共感する姿を、
 優の字は表しているのです。

私自身の言動を振り返ると
悩んだり、困ったりしている人に対して
「それなら○○してみたら?」とか
「そんな時は、□□って考えたらいいよ」って

すぐに、相手の行動や考え方を
変えようとしていました・・・

これは、“優しい”では無かったんですね・・・

まずは、相手の気持ちを分かろうとしないと・・・

よーし!
これからは、そうするぞ


左側の本は、先日N岡様に借りた物です

正直、題名を見ただけで
「やられた!」 と思いました。

私の家の玄関に、
靴が溢れているの、見られたのかな?って

『はきものをそろえる』
 
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと
 はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 
 世界中の
 人の心もそろうでしょう

まだまだ、きれいに揃えられてませんが
いい事なので、実践しないとね

文中には、他にもたくさんの氣付きがありました
N岡さん、素敵な本を貸していただき
ありがとうございました

また、立ち寄って下さいね

 
 サンエルホーム松山インター店 m.iwamoto





PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.324 No.323 No.322 No.321 No.320 No.319 No.318 No.317 No.316 No.315 No.314

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]