忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
インター店メンバー
性別:
女性
自己紹介:
インター店は、建築会社には珍しく女性の多い店舗です。モデルハウスの周りは常に季節の花が溢れ、事務所の中にはいつも笑顔が一杯です(^^)
ありがとうと笑顔溢れる日々を綴っています♪
お店にも、気軽な気持ちで・・・
癒されに来て下さい(≧▽≦)
最新コメント
[10/26 いち]
[03/24 杉原]
[03/22 くろすけ]
[03/11 かおる]
[03/10 いち]
カウンター
バーコード
最古記事
(03/03)
(03/05)
(03/07)
(03/09)
(03/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

愛媛県で新築住宅ならサンエルホームへ♪松山市、松前町、伊予市、東温市、砥部町、南予、東予・・・愛媛県内で1,300棟の家づくりを実現しています。お客様のリアルな家づくりの様子や、イベント情報、スタッフの日常など、毎日更新しています!施工事例写真などもご紹介しています♪
No.818 No.817 No.816 No.815 No.814 No.813 No.812 No.811 No.810 No.809 No.808
2024-09-21(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-06-13(Mon)
てる君担当の工事中現場♪
皆さん、こんばんは
昨日からダイエット再開した・・・かおるちゃんです

いつの間にダイエット止めてたのかって
ははは・・・苦笑

なにぶん、自分の事となると続かない私です・・・
皆様、どうぞ暖かいご声援をよろしくお願いします 笑


                        


さて、今日は建築中現場をご紹介したいと思います
と言っても、沢山あるので・・・

工務(現場監督)のてる君担当の現場を紹介しますね

良い感じで、基礎工事~上棟後~大工工事~仕上げ前までの現場です
パッと見は専門的なので分りづらい写真ですが、
私なりの簡単説明をしますね



【砥部町で建築中・F様邸】 地盤改良工事完了、今日から基礎工事スタート

地盤調査の結果、基礎工事の前に『柱状改良工事』を行います。
『柱状改良工事』とは
建物荷重の掛かる柱の下にコンクリート杭(簡単に言うと電柱に似ています)を形成し、建物の不同沈下を防ぎ、大切な家と家族を守ってくれる工事です。
まずは、重機を使って、所定の位置(地盤調査結果による)まで掘削します。
  
掘削した所(円筒の穴)にセメントミルク(セメント系固化材と水を混ぜたもの)を注入攪拌(かくはん:かき混ぜる)していきます。
地中の改良工事が出来た後は、建物を支える基礎の工事です



【今在家で建築中・K様邸】 基礎工事中 ※6/18上棟工事予定

基礎工事、まずは、 アリダンシートと言うグレーのシートをします
このシート・・大切なお家を守ってくれる強い味方
何から守ってくれるのか・・・正解は『湿気』『シロアリ』です!大切ですよね
  
鉄筋がいっぱいありますね。基礎の中にはこんなに沢山の鉄筋が入ってるんですよ。
このあと、第三者機構の検査員さんによる配筋検査があります
もちろん、一発合格でした



【溝辺町で建築中・M様邸】 大工工事中

写真ではブルーシートですが、今日から、白いシートが張られています。
これは、『透湿防水シート』という大切なシートです。
その名の通り、湿気を逃がして、水を防ぐものなのですが・・
シートの外から水を掛けても、中には水が入りません。が、中から水を掛けると、外に染み出るという、優れモノ
大切な我が家を、内外から守ってくれるんですね
  
M様邸の屋根瓦の種類は『平形屋根スレート』です。
瓦にも、和瓦・洋瓦・スレート瓦など、種類は様々です。
もちろん、各々にメリット・デメリットがあります。詳しくはスタッフまで・・・
モデルハウスには各々のサンプルもあります



【今在家で建築中・H様邸】 大工工事中 ※6/15中間検査予定

中間検査で主にする事は・・・
コンセントの位置や棚等、ボードを張ってしまうと見えなくなる部分を、お施主様立会いの下、検査・確認していきます
実際の現場で、生活をイメージしながら確認していきます。この確認をしておくと、使いやすさ・生活のしやすさが全然違うんです
  
大工工事も進み、外は外壁工事前の状態です
室内は、断熱材や床フロアーも施工されています


 
【東野で建築中・I様邸】 大工工事中 ※6/19木完検査予定

お施主様のI様ファミリー立会いの下、検査を行います。
木完検査時には、大工さんの工事が完了し、今まで打合せて決めた通りに工事が仕上がっているかをチェックしていきます
  
もうすぐ足場も取れますので、カッコイイお家が見れますよ
シンプル&モダンなお家・・・私たちもかなり楽しみにしてます

先日、クロス(壁紙)の打合せも完了しましたので、
木完検査の次は仕上げ工事に入ります
もうすぐクロスを貼ったお部屋もご紹介できそうです




・・・と、写真&解説?を交えながらご紹介しました
私のつたない解説では、分りづらいと思いますので・・・

実際に建築現場を見てみたい!と言う方は、
インター店スタッフまでお声掛けください

現地にて、詳しくご説明します
タイミングが合えば、大工さん達や職人さん達と
直接話すこともできますよ


声を大にして伝えます・・・
私たちサンエルホームの現場はピカイチ!
最高の職人さん達の手で、最高の工事・管理がされています!
ぜひ、現場で違いを実感して下さいね!

今度は、修ちゃんの現場をご紹介しますね
・・・また近いうちに・・・
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.818 No.817 No.816 No.815 No.814 No.813 No.812 No.811 No.810 No.809 No.808

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]