忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
インター店メンバー
性別:
女性
自己紹介:
インター店は、建築会社には珍しく女性の多い店舗です。モデルハウスの周りは常に季節の花が溢れ、事務所の中にはいつも笑顔が一杯です(^^)
ありがとうと笑顔溢れる日々を綴っています♪
お店にも、気軽な気持ちで・・・
癒されに来て下さい(≧▽≦)
最新コメント
[10/26 いち]
[03/24 杉原]
[03/22 くろすけ]
[03/11 かおる]
[03/10 いち]
カウンター
バーコード
最古記事
(03/03)
(03/05)
(03/07)
(03/09)
(03/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

愛媛県で新築住宅ならサンエルホームへ♪松山市、松前町、伊予市、東温市、砥部町、南予、東予・・・愛媛県内で1,300棟の家づくりを実現しています。お客様のリアルな家づくりの様子や、イベント情報、スタッフの日常など、毎日更新しています!施工事例写真などもご紹介しています♪
2024-09-21(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-09-01(Thu)
赤松様ファミリーの家づくり♪ 地鎮祭!!
皆さん、こんばんはー
今日も元気な・・・かおるちゃんです
タイトルの通り、とってもめでたい事がありましたよ



9/1(木)赤松様邸 地鎮祭
参加者:店長・てる君・かおるちゃん

南予からご両親も掛け付けて下さいました



四方祓い(しほうはらい)
敷地の四隅をお祓いします
 

地鎮の儀(じちんのぎ)
初めてその土地に手を付けると言う意味で、盛り砂に、鋤(すき)・鍬(くわ)を入れます
その後、神職さんによって、鎮め物を納めます
 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前で、玉串と呼ばれる榊(さかき)の小枝に紙垂をつけた物を納め、
神様へ祈ります
  
『無事に家が建ちますように・・・』
『無病息災、家族が元気に過ごせますように・・・』

  


最後に集合写真を撮りましたよ

皆が笑顔なのは・・・

笑ってしまう位、あまりにも激しい風と大雨だったから・・・!!

実は、式典の途中からもの凄い大雨が降り出したんです
これも台風の影響ですね
しかし、不思議な事に、式典が終る頃には小雨に・・・なぜ!?




『せっかくの祝い事なのに、雨なんて・・・』と思われる方が多いですが、
実は、雨が降る事は縁起が良いんですよ


太陽も自然の恵みであり、も自然の恵み
雨については特別問題ありません。
天からの恵みであるによってすっかり土地が祓い清められ地鎮祭を斎行し、
着工する事ができるというのは、地鎮祭としては、やはり縁起が良いとも言えるそうです


そして、地鎮祭が雨だと・・・上棟も雨!!と言う事が多いらしいのですが、
棟上が雨だと、『富貴込む(ふきこむ)』で、また縁起がいいんです




さてさて、赤松様邸の上棟は晴れかな~雨かな~
1日工事をする大工さん達の事を考えると・・・やっぱり晴れてくれる方がイイですね

赤松様、本日はおめでとうございます!!

雨に濡れて、風邪など引かれませんように・・・
ちなみに、私達は元気いっぱいですので、ご安心くださいね
PR


2011-08-30(Tue)
池田様とM様のお家づくり♪
こんばんは
ゆいちゃんです

今日はおめでたいことがあったので、
最初にお伝えします


池田様のお家づくり 
~土地のお清め~


今日は、土地のお清め
『地鎮祭』の代わりに、池田様吉原さんが一緒にお清めをしました
 
お塩とお酒を持って・・・
土地の四隅と家の中心部分を清めていきます
 
『無事に、我が家が建ちますように・・・』
『家族仲良く暮らせますように・・・』


もうすぐ着工(建築工事のスタート)です

池田様、楽しみですね
工事が始まったら、現地を見に行ってみてくださいね


                  


東垣生で建築中のM様邸

今日は中間検査でした
中間検査で主にする事は・・・
コンセントの位置や棚等、ボードを張ってしまうと見えなくなる部分を、
お施主様立会いの下、検査・確認していきます
 

先日、高熱が出てしまったかなちゃん
今日は元気な姿が見れて嬉しかったです
かなちゃんのお部屋、広いんですよぉ
お家の完成、楽しみだね

                  

いつもお世話になっている大工さん達から美味しいものを頂きました

M様邸の棟梁、A様から
 

あと、徳永棟梁からも頂きました
 
A様、徳永さん、ありがとうございました
お客様や他の業者さんの事を考えて、段取りをして下さる大工さん達に感謝です


今日のおまけ
夜、インターに来た北店の田中係長からお菓子を頂きました
優しい田中係長、ありがとうございます

お菓子が増えたインター店。
しばらく食べ物には困りません


2011-08-29(Mon)
K様ご契&S様上棟
皆さん、こんばんは
毎度お馴染み・・・かおるちゃんですよー
今日も嬉しい事盛り沢山
沢山の写真と共に、皆さんにご紹介しますね




松山市K様ファミリー 土地・建物ご契約!!

 
担当:ゆかりさん

K様ファミリーには、とっても元気な
『けんと君』と・・・


『あやなちゃん』がいます

今日も元気に笑顔いっぱいで遊びました


K様、おめでとうございます!!


今日は、土地と建物契約で、長時間ありがとうございました
数年越しの、家づくりの夢が現実になりますね

仲良しK様ファミリーが、もっともっと仲良く暮らす為のマイホーム
一緒に楽しみながら、家づくりを進めて行きましょうね






垣生町S様ファミリー 上棟!!

担当:ゆかりさん・修ちゃん・かおるちゃん
 
今日は6時前から起きていた『とうま君』
  
工事がスタートした8時には、眠そうでした

でも、音や大工さん達が気になるみたいで、身を乗り出して見てました
 

夕方のセレモニーも、素敵な笑顔がいっぱい
  
ビックリしたのが、釘打ち!!ご夫婦共、上手であっという間でした


渡辺棟梁(つとむさん)から、お花のプレゼント
 

S様、おめでとうございます!!

今日は、心配される夕立も無く、雲ひとつ無い晴天でしたね
きっと、S様の日頃の行いがとっても素晴らしいから


我が家がカタチになっていく姿は、感動しますよね
この建築中のお家が、S様ファミリーの世界に一つのマイホーム
ワクワクしますね


工事中も、お休みの時は是非、現場に行ってみて下さいね
タイミングが合えば、棟梁とお話できますよ
とっても心が温かい、優しい渡辺棟梁なので、色々聞いてみてくださいね




おまけ写真

大好きなS様と一緒に写真を撮ってもらえて、
喜んでいる・・・かおるちゃんでした



Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]